医療法人敬袢会 マークの歴史①まつおファミリークリニック

category : 院長ブログ 2016.6.11 

敬絆会マーク

私は2003年当時成人病センターで外科手術を行っていました。消化器外科医であったため私の周りには必然と胃がんや大腸がんの患者さんが増えてきまし た。手術の後、元気になった姿を外来でお会いするようになり一緒に喜んだり、がんの再発で一緒に悩んだりと日々過ごしておりました。

しかし私自身はがん患者でなく、外科医として周術期はアドバイスしたとしてもその後の生活の場としての相談はやはり体験者にはかないません。そういう悩みを抱いていたころに患者さん数人から同じ立場の患者さんたちの懇親会をしませんかと声がかかり始まった患者会。その名も歓者会!それを支える医療者側は↑aROUNDという会が発足しました。その時に作ったマークがこの靴のマークです。